sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヴァイオレット エヴァーガーデン外伝

 去年、3週間限定で劇場公開された、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝のDVDがとどきました。この映画は、アニメ化されたヴァイオレット・エヴァーガーデンのその後を描いた作品で、戦争により両手を失い、義手を装着して郵便社で、代筆業についているヴァイオレット・エヴァーガーデンがヒロインの物語です。
 この映画は、昨年放火され、多くのクリエイターの方が亡くなられた京都アニメーション制作のアニメ映画で、人がどのような思いを込めて、手紙というものの執筆を依頼してくるのかが描かれています。彼女自身、戦争中は少女兵として、戦いの最前線にいて、感情というものを押し殺して戦っていましたが、両手を失い、郵便社で働くうちに、自分というものを見つめ直し、自立した大人の女性へと成長したあとの物語です。ネタバレしますので、詳しい内容は割愛させていただきますが、繊細で美しい描写が見るものを物語の中に誘ってくれます。

f:id:sakura542gou:20200601195127j:plain

こちらがヴァイオレット・エヴァーガーデンのDVDのジャケットです。


f:id:sakura542gou:20200601195214j:plain
そしてDVDに同封されていた、短編小説やキャラクターブック等。今度の休みに息子と二人で鑑賞しようと思います。