sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

田植え終了〜。

 本日は田植えに母の実家に来てます。幼苗は昨日受け取りに行って、一日おいて、今朝から田植え機に幼苗をセットして、全てのギアがニュートラルになっていること、クラッチが切った状態になっていることを確認して、エンジンのスターターを引っ張ってエンジンスタート。田んぼまで田植え機を走らせて、田んぼに到着。まだまだアマチュアだということで、農機具メーカーのスタッフの方の指導を受けながら田植えをスタート。目印に沿って稲を植えていくんですが、真っ直ぐ植えるというのは、簡単なようで難しくて、私が植えたあとと、プロのスタッフの方が植えたのを見比べると、その正確さは歴然。プロの方が植えたのは、きれいに真っ直ぐに植わっていて、さすがはプロと感心しました。
 これで大きな用事はひとまず終わって、この土日はゆっくりできそうです。3週間ぶりにのんびりゆっくりできそうです。この土日は家で自分の趣味を楽しもうと思う私です。