sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、ある細菌学者の名前を当てる問題でしたが、答えは志賀潔博士でした。赤痢菌を発見し、文化勲章を受章しました。今はコロナウィルスが大流行していますが、もし彼が今の世に生きていたら、どの様な研究をしたのでしょうか。赤痢とは赤痢菌や赤痢アメーバによって起きる庁の感染症で、おなか下の方が酷く痛むそうです。また、血の混じった便が出たり、激しい下痢が起きて発熱するという事だそうです。

 

 では今回の問題。今回は、今日届いたヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の主人公、ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関する問題です。

 C・H郵便社で自動手記人形として代筆に従事しているヴァイオレット。戦争中は武器として戦った元少女兵で、戦争で両手を失い、、義手を装着しています。育ての親でもあり、上官でもあったギルベルト・ブーゲンビリアが残した「愛してる」の意味を知るために自動手記人形となります。今回はもう一人のヒロインであるイザベラのデビュタントを成功させる教育係として女学校にやってきました。身体能力の高さと立ち振る舞いから生徒からは○○○○と呼ばれています。さて、丸の中に入る漢字四文字とはいったい何でしょうか。

 この映画を見て、私はSNSやメールでは伝えられない、大切なものが確かにあると思いました。それはその人を思う温もりであったり、優しさであったり、肉筆で伝わる大切な何かがあると思います。Twitterやmailで伝えるのも便利ですが、たまにはアナログな方法で想いを伝えるのも、その人への思いが伝わっていいような気がします。この映画、見たら感動しますよ~。