sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ化学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はヴァイオレット・エヴァーガーデンの主人公、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、その立ち振る舞いや言葉遣いなどから、なんと呼ばれているかを当てる問題でしたが、答えは騎士姫様でした。
 あの芯のしっかりした立ち振る舞いと、優しさは見るものを魅了しましたよね。

 では今回の問題。今回は方角を知る上で昔から大切にされてきた北極星に関する問題です。今の北極星は2100年代前半に天の北極に最も近づきますが、その後は天の北極から次第に離れていきます。これは地球が引き起こすある自然現象が原因で起こる事なんですが、なぜ現在の北極星がこれからもずっと北極星として、天の北極に位置することがないのか、自然現象名前を漢字4文字でお答えください。