sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

JR九州列車撮影記パート1

 今日は、青春18きっぷを使って九州入りし、博多で九州を走る特急列車を中心に写してきました。山陽本線関門トンネルをくぐって、門司についた後、門司港に移動して、特急きらめき5号に乗って、博多に移動。この列車を選んだ理由は、783系ハイパーサルーンが運用についているからでした。ハイパーサルーンはJRに変わってからすぐの1988年に登場し、もうそろそろ引退の時期も迫りつある車両であるためで、まだほとんどの車両が稼働しているうちに乗っておきたい・写しておきたいというのが、その目的でした。そのハイパーサルーンから紹介しましょう。
イメージ 1
門司港で発車町の783系特急きらめき5号。みどり・ハウステンボス用の車両が運用についていました。
イメージ 2
斜め右から見た先頭車両。MIDORI EXPRESSのロゴが目立ちますね。
イメージ 3
側面にある行先表示。LED表示じゃないところに時代を感じますね。
イメージ 4
みどりのエンブレム。JR九州は、特急型車両を中心に、多くのエンブレムが車体に描かれていて、一つの列車を写すだけでも楽しいですよ。
イメージ 5
ハイパーサルーンの車内。この車両は、中央に出入り口が設けられており、一両で二つに車内が分けられています。
イメージ 6
博多に着きました。こちらはハウステンボスのロゴ。
イメージ 7
そしてハウステンボスのエンブレムです。
イメージ 8
ハウステンボス側の先頭車。こちらが1号車になります。
イメージ 9
少し下側が切れていたので、後ろに下がってもう一度撮影しなおしたのがこちらです。運用についていたのはCM22編成でした。このほかにもたくさん移しましたので、また追って公開します。