sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

撮り鉄も受難なコロナウィルス

GWが終わって、昨日から仕事が再開という方も多いのではないでしょうか。連休中はどこにも行けなかったと言う人もたくさん居られると思います。私も畑仕事以外は家の中や近所で過ごすことが多くて、鉄道写真を写しに行くとか、ローカル列車に乗りに行くとか、そういった予定がすべてキャンセルになってしまいました。県内ではSLやまぐち号、〇〇のはなしなどといった観光列車は全て運休していますし、新幹線も大幅に運転本数を減らしての運行になってます。さらには県外へ出かけることも会社の通達により原則禁止されてしまい、どこにも出かけられなくなって、かなり我慢を強いられた連休になってしまいました。在来線の貨物を写すにも、連休中は貨物列車自体運転されていないですし、運転されていたとしても、大幅に減便されています。更に撮影スポットに行くと、他にも撮影に来ている人がいるかもしれません。普段ならテッチャン同士、情報交換などして、和気あいあいと撮影を楽しめますが、今の状態では誰が感染しているのかわからないため、感染リスクを抑えるためにも、じっと我慢をしている状態です。コロナウィルスの蔓延で、趣味の世界まで制約を受けるとは思っても見なかったです。本当、早くコロナが早く終息してほしい。そう思います。