sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

県内でも感染者が発生

 全国的に感染者が広がっている新型コロナウィルス。山口県内では感染者が出ていなかったんですが、今日、県内で初めて感染者が確認されました。県西部に在住の40代の男性で、営業の仕事をしていて、先月は感染者が出ている福岡県や熊本県大分県に出張で行っていたそうです。県が対策本部を設置し、村岡知事が今朝の9時から記者会見を行いました。

 換気の悪い密閉された空間に出かけないことなどを呼び掛けていました。福岡県や愛媛県など、隣県では感染者が確認されていたので、そう遠くない時期に県内でも発生するだろうと思ってましたが、やはり県内でも感染者が出たとなると、ちょっとした緊張感に包まれてますね。しっかりと手の消毒や外から帰った後の喉のうがいなど、風邪対策にも通じる感染症予防の基本を守っていこうと思う私です。

 このコロナウィルス対策で、私の会社でも対策が発表されました。なるべく多くの人が交錯することがないように、食事は一斉に正午に取っていたんですが、製造部門と、間接部門に分かれてとることになり、今日私が見た感じでは、食堂に集まっていたのは今までのおよそ半分くらいだったでしょうか。これくらいしっかりと対策をしないとコロナウィルスに打ち勝つことはできないんだろうなと思います。

 それにしてもいつになったら終息するんでしょうねぇ…毎日のように感染者の数がニュースで報道されていますが、今日は感染者が確認されませんでしたっていう日が早く訪れることを願っています。パンデミックといった、最悪な事態だけは避けてほしいなと願うばかりです。