sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

感染者が5000人を超える

 どんどん感染拡大している新型コロナウィルス。今日は都内だけでも181人が感染したことが明らかになり、日本全国では感染者数が5000人を超えて、いよいよ本格的な感染爆発に近づいてきたのではないかという危機感を感じます。このところの感染者数の増加のスピードはすごいですよね…。都市部を中心に増加のスピードが加速度的に増えていますからね。

 テレビで繁華街の中継を見ていたら、本当人通りが少なくて、ガランとしていますよね。私は大阪出身なので、道頓堀や梅田やミナミの賑わいをよく知っているんですが、テレビ中継を見る限りでは、まるで建物はそのままに人が消えてしまったような感じがして、本当に私が見慣れた大阪の街なのかっていう気がします。難波から南に向かう南海電車の車窓からもよく見える通天閣も、今日から営業自粛になってしまって、なんか、別の街の風景なんじゃないかっていう感じがします。

 大阪府内も緊急事態宣言が出されたほか、愛知県が独自に緊急事態宣言を出す方向で調整に入るなど、各地で感染を抑えるための取り組みが行われていますが、なかなか効果が表れていないなぁというのが私の正直な実感です。多分効果が表れてくるのだろうと思いますが、完全に封じ込めるためにも、少し落ち着いたからと言って油断してはいけないなと思う私です。

 山口県内でも17人の感染が発表されていますが、これは検査を受けて発見された人の数であって、本当はもっとウィルス保菌者がいるんじゃないかって思います。自分に症状が出ていないからと言って、みだりに外出するのは控えないといけないなと思う私です。

 外出を自粛しないといけないと解っていてもずっと家の中にこもっているのもしんどいので、休日の天気のいい日は運動を兼ねて家の周りを散歩したり、屋外で運動したりしていますが、速くコロナウィルスを気にすることなく外に出て思いっきり遊んだり、飲みに出かけたりしたいなと思う私です。