sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今朝の地震と大雨とコロナウィルス…

 今日の朝4:47分に千葉県沖で発生したマグニチュード6.2の地震。千葉県内で震度5弱の揺れを観測するなど、かなり強い揺れが関東地方を中心に襲いましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。私が朝仕事に出る時点でのカーラジオのニュースでは、人的被害は出ていないという事でしたが、家屋の損壊などの被害が出ているかもしれませんね。しばらくは余震に注意していただきたいなと思います。

 そして西日本では大雨に見舞われて、長崎県佐世保市などでは1時間に120ミリの猛烈な雨が降るなど、避難勧告が発令されたり、床下が浸水したり、川が氾濫危険水位を超えるなど、危険な状態になりました。私が住んでいるところでもかなり強い雨が降って、仕事帰りに橋から川の水を見てみると、茶色く濁った水が流れてました。

 今はコロナウィルスが完全に収束したわけではなく、避難するとなると、コロナウィルスへの感染対策を施したうえでの避難となるわけで、3密を避けながらの避難となると、安全なところに車を停めたうえでの車中泊や、マンションなどの場合は高い階への避難なども必要になるかもしれませんね。

 それにしても、ここ最近、規模の小さな地震が頻発してますよね。この頻発する自身が巨大地震の前触れじゃなければいいんですが。コロナウィルスが蔓延する中での長期間の避難は、感染リスクを伴いますし、これから暑い時期に体育館など、空調のままならないところでの避難は体力を消耗します。どうかコロナウィルスの蔓延で、ただでさえ大変な状態なので、地震や大雨などの大規模な自然災害が発生しませんように。