sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

懐かしいみんなとの再会

 この前の土曜日は、息子の卒業した学校で文化祭が行われ、息子も支援事業所の方々と一緒に出店のスタッフとして行ってきました。学校に到着すると、懐かしい息子の同級生や、学校の先生方と再会できて、息子も喜んでました。文化祭に行く前から息子は「いつ文化祭があるのか」と言っていましたので、よほどうれしかったんでしょうね。
 学校に着くと息子と同じクラスだったAちゃんやNちゃんと再会し、店の販売をしながらいろいろとおしゃべりをしてました。やがて息子が一番高等部時代にお世話になったM先生がやってくると息子の喜びもマックスに。息子は本当に学校が好きなんだなぁと思いました。思えば息子は幼稚園の頃から、周りの子供たちや先生に恵まれて、本当にかわいがってもらいました。息子が巣立った幼稚園では、息子が卒園した後、本格的に障害児教育に力を入れて、息子のような知的障害がある子供を積極的に受け入れているそうです。息子がまいた種は今少しずつではありますが、芽を出して空に向かって伸びて行ってるんだなと思いました。
 息子がお店の呼び込みをしていて、お客さんが来られたら「ヘイ!いらっしゃい」というので、まるでお寿司屋さんみたいでした。