sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

銀杏ごはん

 この前、母が近所の方から銀杏をたくさんいただいたので、綺麗に洗った後陰干ししていたんですが、今日銀杏ごはんとして我が家の食卓に上りました。銀杏というと、あの独特の香りが食欲をそそりますが、これも秋の味覚と香りですよねぇ。銀杏はちょっと臭いが強烈なので、綺麗に洗って干しておかないと臭いにおいが残ってしまいますが、今日いただいた銀杏ごはんはとっても美味しかったです。
 真っ黄っ黄な色をしていたので、銀杏の色がにじみ出たのかと思いましたが、クチナシで色付けしたものでした。あれだけ黄色い色は銀なんでは出ないので変だなと思ったんですが、やはり色付けしていたということで納得。これでビールがあれば最高だったんですけどねぇ…。冷やすのを忘れてたので、今日はビール無しで食べました。
 今日はかなり冷えていたので朝は結構寒かったです。そろそろ鍋料理が恋しい季節になりましたねぇ…。