sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

保険の見直し

 今日、保険会社からの新たな保険商品のDMが届いていて、今必要な保険とギャップが生じてきているため、保険の見直しの手続きに行ってきました。私が今の保険会社と契約を結んだのが今から10年前。ちょうど元嫁が統一教会に狂って、結婚生活が破たんしていたころでした。
 その時の契約内容は、死亡保険金が2000万円・入院特約が一万円というものでした。
 そして、新たな保険商品の案内が届いたのを契機に保険の見直しをしてみようかと思い、今まで見ることもなかった保険証券を見てみると、私にかけられていた死亡保険金があまりにも高額だったので、正直驚きました。そして、以前元嫁がよく口にしていたのが、「あんたが死んだらその保険金で私は楽に暮らせる」ということでした。この高額な死亡保険金の受取人は当初、元嫁になっていたはずで、将来的には罪に問えない範囲で、私を真綿で締め付けるように苦しめながら息の根を断とうとしていたのかもしれません。離婚する前は、元嫁は私に対して「さっさと死ねや」「お前みたいな役立たずは死んだらええ」などと、殺意があるとも思えるような言葉を発していたので、ひょっとしたら私の命を狙っていたのかもしれません。元嫁は金のためならどんなことでもやるような女でしたから。あんな恐ろしい女とは別れて正解でしたわ。