sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いつになったら梅雨が明けるの~?

 今日も終始曇り空が続き、夕方からは雨が降り出した山口県地方。夜遅くから、明日の未明にかけて大雨が降ることが予想されており、まだまだ気が抜けない状態が続いていますね。

 萩市見島では夕方5時までの1時間に63ミリの非常に激しい雨が降ったということで、萩市には土砂災害警戒情報が発令されています。見島というところは山がちなところで、土砂災害が起きればひとたまりもないようなところです。どうか被害が出ないうちに雨がやんでほしいなと思います。

 それにしても今年の梅雨は前線がいつまでも居座って、なかなか梅雨明けどころか、梅雨の晴れ間も見られないですよね。本当にいつになったら梅雨が明けるのかなぁなんて思ったりしてます。梅雨が明けると私は休前日に日原天文台に行って、地球に接近中のネオワイズ彗星を見ようと思うんですが、とにかく腫れてくれないと話にならないので、今月の4連休は何としても晴れてくれたら嬉しいんですけどね。今は一等星くらいの明るさにまで増光しているという事ですが、これほど明るくなる彗星は、へーる・ボップ彗星以来じゃないかと思います。この彗星は今度地球に近づくのは8600年代になるとか。そんな遠くの未来まで待てませんから、何としても見ておきたいと思います。それまでに梅雨が明けて、カラッとした夏空が広がってくれたら嬉しいんですけどね。そのためにはなんとしても太平洋高気圧に頑張ってもらわないと…。

 それにしても大雨の被災地の方にとっては、まさにやんでほしいこの雨ですよね。また前の様な河川の氾濫や堤防の決壊委が起こったら、とどめを刺すような形になりますよね。そうなるまでに早く梅雨が明けて欲しいです。