sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

名前は両親からの最初の最高なプレゼント

私の名前は、両親のそれぞれの祖父の名前から一文字ずつ受け継いで名付けられました。両親は、私に祖父のように真面目で勤勉な大人になって欲しいという想いを込めて名付けたそうです。
私も自分の子供には、息子には健康で明るく逞しく育って欲しいという願いを込めて名付けましたし、次男には広大な大地を明るく照らし出す太陽のような大人に育って欲しいという願いを込めて名付けました。今は二人とも明るく元気に育ってくれて感謝してます。
一方で両親からの虐待を受けて亡くなった船戸結愛ちゃん。愛を結ぶという美しい名前をつけてもらって、前途洋々な人生が開けていたはずです。深い愛情で人々を結ぶ人生を歩んで欲しいという思いが込められていたのではないかと思います。
ニュースやネットで公開されている結愛ちゃんの愛くるしいあの笑顔の写真を見ると、やはり助けてあげられなかった大人として、亡くなった結愛ちゃんになんて話しかけたらいいのだろうと思います。
名前は両親からの最初で一生の最高のプレゼントです。そこには親の愛情がこもっているはずです。
結愛ちゃんは親の虐待の犠牲になって亡くなって、旅立っていきました。天国では人々を愛で結ぶ天使になったのではないかと思います。
そして、雄大容疑者や優里容疑者には、結愛ちゃんの名前の意味を、少しでも良心の呵責が残っているのであれば、思い返して欲しい。そして、結愛ちゃんが味わった苦しみ・痛みに想いを馳せて欲しい。私はそう思います。