sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

たったそれだけの理由で…。結愛ちゃん虐待死事件

 船戸結愛ちゃんが両親からの虐待を受けて亡くなった事件、あまりにも残虐で、大きな社会問題として、改めて虐待を受けている子供がいかに悲惨な目に遭っているか、クローズアップされてますが、結愛ちゃんが亡くなる前、早朝からひらがなの練習をさせられていて、昼になって父親の雄大容疑者が結愛ちゃんを見に行ったら眠っていて、それに腹をたてて殴ったと供述しています。

 小さな子供が朝の4時に起きて勉強をして、その後もいつ暴力を振るわれるか解らないという極限状態の中で、常に気を張り巡らせていたんだろうと思いますが、やはり幼いので眠くなってしまったんだろうと思います。眠っていただけでなぜ腹をたてて、殴らなければならなかったのでしょうか。
 小さな子供は遊ぶこと・眠ることが仕事であって、健全な身心の発達には必要不可欠なはずです。
 食事も満足に食べさせてもらえず、眠ることも許されない状況の中で、どんなことを結愛ちゃんは思っていたのか、考えるだけで涙が出そうになります。せめて天国では幸せであって欲しい。生まれ変わったら、今度こそ幸せな人生を歩んで欲しい。そう願わずにはいられませんね。
 改めて結愛ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。