sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

無事に終わりました

 今日、ハローワークで見つけた会社の面接に行ってきました。なかなか緊張してしまって、自分の思うことを伝えるのに、噛んでしまったりましたが、何とか無事に終えることができました。
 自己紹介から始まって、志望した理由、職務経歴や、趣味のこと、息子の障害のこと、今の会社での私の立ち位置などを話してきました。特に大きく時間を割いていただいたのが、息子の障害のことについて。私が希望する職種は障碍者支援でd、私が息子と毎日を暮らす中で得た知識や、息子の通っている就労移行支援事業所のスタッフの方とのかかわりなどについて話をしてきましした。
 私も会社のホームページを閲覧したり、ハローワークで情報を集めたりして、下準備を行っていきましたが、やはりいくら情報を集めていたとしても、下準備を行ったとしても、面接官の方を前にすると、やはり緊張しますね。面接の最後の方では、比較的落ち着いて話せましたが。
 最後に面接官の方からは「もし採用されたら、いつから出社していただけるでしょうか?」という質問が出されて、私は「私がいま担当させていただいてる作業は、細かい作業が多いので、後進の育成には時間がかかります。仕事の引継ぎなどもありますので、余裕を見て2か月から3か月くらいかと思います」と伝えておきました。
 とにかく一山超えることができましたので、今はホッとしています。