sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

面河渓ドライブパート1

 おととい、愛媛県の面河渓に出かけたときの様子です。この日は朝5:30分に家を出ました。家を出て、山陽道に入って一路進路を東へ。まずは宮島サービスアリアで朝食を兼ねての休憩。40分ほどの休憩の後、尾道インターで山陽道をおりて、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)に入って、瀬戸田パーキングアリアで休憩。ここからは多々羅大橋や瀬戸内海が一望できて、景色が非常にいいところです。ただこの日は風が強く、用心深く運転しないと、橋の上はハンドルがとられそうになることがしばしばありました。
イメージ 1
瀬戸田パーキングエリアから見える多々羅大橋。川のように見えますが、見えているのは瀬戸内海です。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ここもしまなみ海道有数のビュースポットになっているため、多くの人が訪れてました。

この後今治まで走って、今治からは一般道を通っていくんですが、今治市内を抜けると、急勾配に急カーブが断続する山岳道路へと入っていきます。途中に控えている黒森峠の標高は985m。峠の差し掛かった時の温度は12度。日中であるにもかかわらず、車のエアコンは暖房が入ってました。
 明日からは面河渓の様子を2回に分けて紹介します。