sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

なんかすっきりしない気分…

 この前の会社の労務部の話を聞いて、母が私がいつも通っている病院に連絡を取って、紹介状を書いてもらうことになりました。それは昨日書いた記事を読んでいただけたらと思いますが、なんかスッキリとしない気分で今週の仕事が始まりました。このもやもや感は、会社が今、私が抱えているものに耳を傾けようとしなかったのが原因なのか、それともいつものように寝付きが悪くて、疲れが残った状態で週初めの仕事を迎えたからなのか、ハッキリしませんが、金曜日に上司から労務部の話を聞いてからずーっと、胸の中に針が引っかかったような、そんな気分です。
 このまま今の状態で夜勤に入ってしまうと、たぶん寝不足状態に陥るでしょう。。寝不足な状態で仕事に行っても、いいパフォーマンスが出来ないと思いますし、災害を引き起こすリスク・健康を害するリスクを考えたら、病院の先生の言われるように、夜勤はやめた方がいいのかもしれません。
 会社の言い分も私にはよく理解できます。従業員の要求にいちいち答えていたら、会社の運営が成り立たなくなる。それはよく理解しています。でも、会社の就業規則と従業員の安全健康。どちらが大事なのかというと、やはり従業員の安全健康じゃないかと思います。
 私も相当切羽詰まった状態で相談したのであって、「夜勤をやりたくないから」と、そういう風に思われたことに関しては、ショックでしたね…。もし、紹介された次の病院でも同じ診断が下されたら、どういう対応を取るつもりなんでしょうか。