sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。くじら座にある脈動変光星の一つ、ミラ。この名前の日本語の意味は不思議という意味です。1596年に、ドイツの天文学者、ファブリチウスが変光星であることを発見しました。当時の最新の天文学では、恒星の明るさは不変であると考えられており、このように明るさを変える星が発見されたということは、当時の天文学にとって大きな謎だったそうです。
 その名前にちなんでつけられたのがダイハツのミラ。まぁ、確かに不思議なほどのロングセラーとなってますよね。

では今回の問題。今回は生物に関する問題です。貝類やウミウシイカ・タコなどの軟体動物が持つ、内臓などを包み込む筋肉の膜で、貝類では貝殻のもとになる石灰質という物質を分泌し、様々な形の貝殻を作り出す膜のことを何というでしょうか。