sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

南アフリカ優勝〜

たった今、ラグビーワールドカップの決勝戦で、南アフリカが32-12でイングランドを破り、3回目の優勝を果たしました。前半は両チームともノートライで、ペナルティーゴールでの得点のみで、12-6で前半を終えて、後半もなかなかトライが奪えなくて、18-12で迎えた後半も終盤、イングランドのほんの僅かな隙きをついて、立て続けに2トライを奪い、一気に突き放して、南アフリカエリスカップを手にしました。

観ていて本当に手に汗握る大接戦でした。日本代表は、このような素晴らしいチームと戦うことができたんですね。本当におめでとうございます。

これで1ヶ月半に渡る長い戦いは幕を下ろしましたが、どのチームも素晴らしい試合を見せてくれました。本当に素晴らしいワールドカップでした。

大会に参加された選手の皆さん、関係者の皆さん、大会運営に携わってこられたスタッフ・ボランティアの皆さん、素晴らしい大会を見せてくれてありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

これから表彰式が行われます。MVPも選ばれると思いますが、私個人的にはデクラーク選手だと思います。小柄な体格ですが、臆することなくタックルする姿、ボールを果敢に奪いに行く姿は、本当に素晴らしかったです。

これで1ヶ月半の夢の競演は終わり、また新たな舞台に向けた戦いが始まります。次のワールドカップではどのようなドラマが繰り広げられるのか楽しみですね。

本当に皆さんありがとうございました。

逝去された南アフリカの元大統領、ネルソン・マンデラ氏も天国で喜んでいるでしょうねぇ…。