sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は群馬県草津温泉の「草津」という地名の由来についての問題でした。草津温泉草津白根山一帯の温泉をさしますが、湧出する温泉のお湯が硫黄のにおいで臭いので、最初は臭い水と呼ばれていたそうです。その臭い水が訛って、草津という地名になったといわれています。草津温泉のお湯は、酸性が強く、pHは2の強酸性です。


では今回の問題。今回はもうすぐピョンチャンオリンピックが開幕するということで、オリンピックに関する問題です。オリンピックに欠かせないのが聖火。ギリシャアテネで採火された聖火が開催国に運ばれて、開催国の各地を回る聖火リレーは、今ではオリンピックの風物詩となっていますね。しかし、この聖火リレー、近代オリンピックが始まった当初は行われていませんでした。では、一番最初に聖火リレーが行われた大会とはどこで開催された大会でしょうか。