sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はある神社の名前を当てる問題でしたが、答えは鶴岡八幡宮でした。ここは、古都鎌倉を代表する観光地の一つでもありますよね。
 正月三が日の初もうでの様子は、よくテレビ中継されていますが、すごい人出ですよねぇ。

 では今回の問題。今回はある地名の由来についての問題です。
 先日、群馬県草津温泉のすぐ近くにある本白根山が突如噴火しましたが、早く収束してくれればいいんですが。この白根山のすぐ近くの草津温泉。この草津という地名は、どういう由来で産まれたか答えてください。
 ※ヒント:温泉の臭いと関係があります。

 ここは古くから名湯として知られ、多くの観光客が訪れる所でもあります。また、酸性が強い温泉として知られ、pHは2だそうです。
 この温泉は古くから民謡にも歌われてますよねぇ~。草津良いとこ一度はおいでどっこいしょ~お湯の中にもほーら花が咲くよちょいなちょいな~♪は有名ですよねぇ。