sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の鉄道撮影予定

 あと一か月ほどすると、春の青春18きっぷの発売シーズンになりますね。このシーズンに列車の撮影予定を立ててみました。
 まずは、3月4日のダイヤ改正可部線の可部→安芸亀山間が延長開業するので、JR西日本全線乗車達成のタイトルを再びとるため、試乗もかねて行った後、同じく3月ダイヤ改正山陽本線に新しく開業する寺家駅に行ってきます。コースとしては自宅最寄り駅→岩国→三原→呉→大和ミュージアム見学→広島→寺家→広島→安芸亀山→広島→岩国→自宅最寄り駅といった具合に計画を立てています。そして、別の日に山口線に乗って益田に出た後、快速アクアライナーに乗って米子へ。特急やくもやスーパーまつかぜなどを写して、山陰本線を西に走って、益田から山口線の最終列車に乗って帰るプランと、同じく山口線に乗って益田に出た後、北浦海岸に沿って下関まで出て、山陽本線に乗って帰ってくるプランを立ててみました。
 今回は春休みの間に瀬戸内海と、山陰地方の日本海の風景を楽しむコースを組んでみましたが、3月と言えども、山陰地方はしばしば雪が降るので、列車ダイヤの乱れなどがなければいいんですが。また行ったら、その時の様子を詳しくリポートします。