博多駅での列車撮影記の続きです。次から次へと発着する特急列車を撮影していたら、あっという間に時間が過ぎていきました。
まずは、
883系AQ17編成。この列車は
ソニック13号として、大分に向かいます。
そして
ソニック15号として大分に向かう
885系SW2編成。
やはり最近の列車では、LED表示が主流になってますよね。こちらの方が見やすいです。LED表示も、フルカラーで綺麗になりましたよねぇ。
ここからは、いったん在来線ホームから離れて、新幹線ホームに向かいます。
まずやってきたのがつばめ321号熊本行きの800系。
九州新幹線の元祖です。やはり白いボディがひときわ目を引きますねぇ。天井部分は赤く塗られているんですが、ここでは見られませんでした。
九州新幹線800系のロゴです。やはり
JR九州にとって、つばめマークはシンボルになっているんでしょうね。
続いてやってきたのが
500系V8編成のこだま727号。このあと、
博多南方面に向かって発車していきました。いつみてもかっこいいい~。なんか、翼のない戦闘機みたい。
そして次にやってきたのが、さくら547号
鹿児島中央行き。のぞみの運用についている
N700系とは、色合いも違います。
そして、新幹線コンコースを歩いて行くと目についたのがこちら。
500TYPE EVA cafe。期間限定なんでしょうか。恐らくEVAラッピング車両が走っている間は、営業していると思いますが。
再び在来線ホームに戻って、特急を撮影。
最後に、博多から折り返しで帰っても面白くないし、
青春18きっぷの一日分のもとが取れないということで、快速電車に乗って、荒尾まで行ってきました。荒尾から帰りの快速電車は813系で、揺れも少なく、快適でしたよ。
あともう一日分の
青春18きっぷが残っていますので、今度の日曜日に再び九州入りしようと計画中の私です。予定では
日豊本線を南下して佐伯まで行くか、
久大本線に乗って大分から
日豊本線を北上するかのどちらかになると思います。明日にはコースを決めますので、お知らせいたします。