sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

JR九州列車撮影記パート4

 博多駅での列車撮影記の続きです。次から次へと発着する特急列車を撮影していたら、あっという間に時間が過ぎていきました。
イメージ 1
まずは、883系AQ17編成。この列車はソニック13号として、大分に向かいます。
イメージ 2
885系白いソニックとのツーショット。
イメージ 3
そしてソニック15号として大分に向かう885系SW2編成。
イメージ 4
やはり最近の列車では、LED表示が主流になってますよね。こちらの方が見やすいです。LED表示も、フルカラーで綺麗になりましたよねぇ。
ここからは、いったん在来線ホームから離れて、新幹線ホームに向かいます。
イメージ 5
まずやってきたのがつばめ321号熊本行きの800系。九州新幹線の元祖です。やはり白いボディがひときわ目を引きますねぇ。天井部分は赤く塗られているんですが、ここでは見られませんでした。
イメージ 6
イメージ 7
九州新幹線800系のロゴです。やはりJR九州にとって、つばめマークはシンボルになっているんでしょうね。
イメージ 8
イメージ 9
続いてやってきたのが500系V8編成のこだま727号。このあと、博多南方面に向かって発車していきました。いつみてもかっこいいい~。なんか、翼のない戦闘機みたい。
イメージ 10
イメージ 11
そして次にやってきたのが、さくら547号鹿児島中央行き。のぞみの運用についているN700系とは、色合いも違います。

そして、新幹線コンコースを歩いて行くと目についたのがこちら。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
500TYPE EVA cafe。期間限定なんでしょうか。恐らくEVAラッピング車両が走っている間は、営業していると思いますが。
再び在来線ホームに戻って、特急を撮影。
イメージ 16
イメージ 17
787系883系のツーショットを写すことができました。
イメージ 18
イメージ 19
最後の目的列車だったゆふが入線してきました。こちらの185系は、JR四国から譲渡された車両で、大幅なアコモデーションの張替えが行われています。
イメージ 20
イメージ 21
ゆふのヘッドマークと、ロゴです。ASOの表記が残ってました。今は九州横断特急に名前を変えて走っています。
イメージ 22
イメージ 23
最後に、博多から折り返しで帰っても面白くないし、青春18きっぷの一日分のもとが取れないということで、快速電車に乗って、荒尾まで行ってきました。荒尾から帰りの快速電車は813系で、揺れも少なく、快適でしたよ。

あともう一日分の青春18きっぷが残っていますので、今度の日曜日に再び九州入りしようと計画中の私です。予定では日豊本線を南下して佐伯まで行くか、久大本線に乗って大分から日豊本線を北上するかのどちらかになると思います。明日にはコースを決めますので、お知らせいたします。