sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

花桃とつつじと藤の花

 この前の日曜日、地元の中学校で地区の運動会が催されて、私も息子と一緒にカメラを抱えて、散歩がてら観に行ってきました。中学校までは歩いて10分くらいのところなんですが、、その短い距離の間にも、いろいろと花が咲きそろってました。
イメージ 1
イメージ 2
幼稚園の園庭に咲いている花桃の花です。桜よりも少しピンク色が濃くて、花も大きめでしょうか。まだ細いですが、何年か経てば、立派な大木に育つんでしょうね。
イメージ 3
イメージ 4
そして同じ幼稚園のわきに植えられているつつじの花。鮮やかな赤い色の花が咲き誇ってました。もうツツジの咲く季節になったんですね。
イメージ 5
イメージ 6
そして、美人に例えられることも多い藤の花。立てば芍薬座れば牡丹。歩く姿は藤の花ということわざがありますよね。私の住む近くでは、山藤も咲いています。
 今度は近くの小学校の藤の花を写してこようと思います。