sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の花だよりパート5

 この前から春の花の写真を公開していますが、今回は5回目です。よかったらゆっくりとご覧になってくださいね。
イメージ 1
まずは咲き始めたつつじの花。家の真ん前の植垣で咲いている物です。
イメージ 2
川の土手をのぞいてみたら、クローバーの花も咲いていました。幸せの四つ葉のクローバーもあったのかなぁ
イメージ 3
よく見かける木ですが、この木は何て言う名前なんでしょうか。赤く色づいた葉が鮮やかですよね。
イメージ 4
今の時期に咲く黄色い花。菜の花が咲き終わるころに咲いているのをよく見かけます。これも何ていう名前なんでしょうか。
イメージ 5
このように群生しています。
イメージ 6
アップしてみました。
イメージ 7
白爪草も咲いていました。白爪草の花が咲いたら さぁ行こうラスカルアライグマラスカルの歌詞にも登場しますよねぇ。
イメージ 8
これも家の前を流れる川の土手に咲いていた花です。
イメージ 9
真っ赤な色が鮮やかですねぇ
イメージ 10
芝桜も咲いていました。
イメージ 11
紫蘭はもう少し先でしょうか。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
これらの写真は自治会の花壇などに植えられていた花や、畑で咲いていた花です。ネモフィラも咲いていました。もう少し先かと思ってましたが。
イメージ 16
菖蒲と牡丹のツーショット
イメージ 17
牡丹の花も見ごろを迎えつつあります。山口県で牡丹の花の名所というと、宇部市常磐公園でしょうか。牡丹園があります。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
モッコウバラが満開を迎えていました。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
一番下のチェリーセージは、私が会社の近くに住んでいたころに園芸店で買ってきたものを移植したものです。かれこれ15年以上前にはなるでしょうか。毎年赤い花を咲かせて、私たちの目を楽しませてくれます。

春の花だより、これで終わりますが、また花を写したら順次公開していきますね。