sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夜行列車の復権は…?

 ダイヤ改正の度に運転本数を減らしてきた夜行列車。車両の老朽化や、新幹線の相次ぐ開業や、高速道路網の整備などが主な理由として挙げられています。しかし、夜行で移動する需要そのものがなくなってしまったのかというと、必ずしもそうではないような気がします。
 以前運転されていたムーンライト九州や山陽・北海道を走ったミッドナイトやムーンライト越後など青春18きっぷの発売期間中はかなりの盛況でしたし、今も臨時列車扱いで運転されているムーンライトながらも相変わらず高い乗車率を誇っています。
 また、夜行高速バスで相次いだ痛ましい事故を受けて、規制が厳しくなった影響で、夜行高速バスの運転も、拡大一辺倒から近年では縮小傾向にあります。その一方で、高速バスも高級化の波が押し寄せてきています。こういったことから考えると、安価で移動できて、定時性に優れる夜行列車の需要は、高くなってきているのではないかと思います。

 JR西日本がリーズナブルな長距離夜行列車の構想を打ち出していますが、それが寝台特急になるのか、ムーンライトシリーズのような臨時夜行列車のような存在になるのかは今のところわかりませんが、こういった夜行列車の復活を望みたいと思う私です。このような列車があると、家族連れで長距離を安く移動したいものにとっては大変ありがたいんですが…。