ダイヤ改正の度に運転本数を減らしてきた夜行列車。車両の老朽化や、新幹線の相次ぐ開業や、高速道路網の整備などが主な理由として挙げられています。しかし、夜行で移動する需要そのものがなくなってしまったのかというと、必ずしもそうではないような気がします。
以前運転されていたムーンライト九州や山陽・北海道を走ったミッドナイトやムーンライト越後など青春18きっぷの発売期間中はかなりの盛況でしたし、今も臨時列車扱いで運転されているムーンライトながらも相変わらず高い乗車率を誇っています。
また、夜行高速バスで相次いだ痛ましい事故を受けて、規制が厳しくなった影響で、夜行高速バスの運転も、拡大一辺倒から近年では縮小傾向にあります。その一方で、高速バスも高級化の波が押し寄せてきています。こういったことから考えると、安価で移動できて、定時性に優れる夜行列車の需要は、高くなってきているのではないかと思います。