sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-09-23から1日間の記事一覧

ただいま帰りました

備後落合駅を出てからおよそ6時間。漆黒の闇に包まれた中国山地を走り抜けて、家に帰り着きました。三次の市街地を抜けてから、家に着くまでの間、大きな街がなく、信号もほとんどないところを走りました。人家まばらなところばかり走って帰ったので、自分が…

ただいま北広島町です。

帰りは一般道を通って帰っている私。ただいま広島県北部の北広島町の道の駅で一休みしてます。備後落合駅に着いたらレポートすると書いてましたが、すっかり忘れてました。 流石に中国山地の中だけあって、車を降りたら結構肌寒いです〜。 一般道を通って備…

帰りの備後落合行に乗ってます。

ただいま備後落合行の列車に乗ってます。宍道駅で1時間あまりあったんですが、やってくる車両を写してたら、あっという間に発車時刻になって、宍道湖に行ってる暇がなかったです。出雲横田駅〜備後落合駅の区間は、今私が載っている列車が最終列車なので、乗…

只今木次駅にいます

只今木次駅にて昼食を兼ねた小休止。木次駅は木次線の中心の駅で、ここから宍道に向かう列車が増えます。12時16分の発車です。 このそばの写真は、亀嵩駅で買った奥出雲蕎麦の大盛りです。亀嵩駅の名物となっていますので、ぜひ食べてみてくださいね。 雲南…

出雲三成駅発車

ただいま出雲三成駅を出発しました。この辺りはヤマタノオロチ伝説が残るところで、ヤマタノオロチに登場する神々の名前が木次線の駅にはつけられていて、出雲三成駅は大国主命(おおくにぬしのみこ)という名前がつけられています。

ただいま出雲坂根駅を出ました

ただいま出雲坂根駅を出て、八川駅に向かっています。出雲坂根駅到着前にオロチループ橋が見えましたよ。 乗客は今のところ私一人。気ままなローカル線の旅を楽しんでます。

ただいま備後落合駅です。 

ただいま芸備線と木次線の分岐駅である備後落合駅にいます。中国山地のど真ん中に位置するこの駅は、かつては広島と山陰を結ぶ一大拠点として栄えていましたが、中国自動車道開通に伴い、車や高速バスにお客を奪われて、閑散とした超ローカルな山間の駅にな…