sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

一つの時代の終わり

 昨日、JR東日本と東海からムーンライトながらの廃止が発表されましたね。長らく東京と大垣を結び、多くの人の思い出と夢を乗せて走った列車も、過去の列車の仲間入りすることになりました。
 使用された車両は、165系373系、183系、185系など。185系が引退するため、ムーンライトながらの動向にも注目が集まってましたが、やはり廃止という方向になりました。
 私も大垣夜行の時代からよく乗っていて、東京駅に着いてから北に向かって各地に向かってました。大垣駅や東京駅で、座席確保のため、発車数時間前からホームに並んだことや、ボックス席の硬い椅子に座りながら、なかなか眠れない夜を過ごしたのは、今となってはいい思い出です。私の子供と旅をしたときに乗りましたし、私の父と旅したときにも乗りました。ムーンライトながらは、廃止されたあとも、私の思い出の中で走り続けるんでしょうね。
 これでJR各社からは、長距離夜行快速はすべて廃止され、このカテゴリー自体はなくなってしまいます。かつては数多くの夜行快速列車が各地を走ってましたが、次第に廃止されなくなっていきましたが、これも時代流れなのかもしれません。青春18キップユーザーにとっては、残念なニュースですよね。私にとっても、青春時代を彩った列車であり、廃止されたあとも、私はこの列車のことは、忘れません。