sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

銀河の名前が復活


 JR西日本が2020年運転開始を予定している新たな長距離夜行列車の愛称が決まりましたね。名称はウェストエクスプレス銀河で、濃い藍色を基調とした117系電車が充当されるということです。グリーン個室やフリースペース、のびのび座席など今まで登場した超豪華寝台列車とは一線を画し、比較的リーズナブルに移動できる列車として運転されるとか。恐らく大阪や京都方面から、下関や出雲市を目指す列車となるのではないかと思いますが、出来れば多客時には毎日運転されるような列車であってほしいですね。
 ただ、気になるのが117系電車を使用しているところ。117系電車は一番古い車両は1979年に登場し、今年でデビューから40年が経過します。今回は民営化直前に製造された車両が投入されるものと思われますが、それでも製造から30年以上が経過しているわけで、出来れば新型車を投入してほしかったなぁと思います。
 それはそれで、鉄道ファンとしては懐かしい名前が復活しますね。かつて銀河という名称は、東京と大阪を結ぶ夜行急行列車として運転されていましたが、利用率の低迷と車両の老朽化の影響で廃止されてしまいました。今度復活する銀河がいつまでも走り続けますように。