sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暗殺に使われたのはVXガス

 北朝鮮金正恩委員長の異母兄弟で、今月13日にマレーシアのクアラルンプール国際空港で、暗殺された金正男氏。暗殺に使われた毒物について、これまで謎に包まれていましたが、暗殺に使われたものは猛毒の神経ガスVXであることが判明しました。このガスは、オウム真理教が、教団に対して反対運動をしている弁護士などに対して噴霧し、毒殺しようとして使われたガスであり、記憶にある方も多いのではないでしょうか。
 実行犯とされる女二人は「日本の悪戯番組に出演する」と言っていたようですが、このVXを手渡された時に、男から「手をすぐに洗うように」という指示が出されていたということで、マレーシアの警察当局は、実行犯の女二人が、毒物であるという認識を持っていたものとみて調べを進めています。
 この事件で北朝鮮側は、マレーシア当局の発表について、強く反発していますが、北朝鮮に対して数少ない友好国であるマレーシアに対して反発するということは、北朝鮮がより一層孤立化することを意味しており、今後どのような対応をとるのかが焦点となっています。
 北朝鮮の北部プンゲリにある核実験場では、核実験に向けた準備ともみられる動きがみられており、今後北朝鮮が核実験を強行するのではないかとの見方も出ています。
 今回の一連の北朝鮮の動きから、より一層厳しい制裁を加えるようにとの意見も出ています。アメリカは北朝鮮テロ支援国家に再指定する構えも見せており、ますます孤立化するのは避けられないとみられます。私としては、個人的に金正恩自体を暗殺し、今政権を握っている軍部を一掃しない限り、北朝鮮が国際世論の言う事を聞くことはないのではないか?と思います。