sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は節分

 今日2月3日は節分の日ですよね。そして明日が立春で、暦の上でも春になるわけですが、まだまだ寒い日がやってきそうな感じがする私です。そして節分と言えば恵方巻。今日仕事を終えて帰宅すると、姉の家族もやってきていたので、「あれ?今日何か祝い事でもあったかいな?」と思って、家の中に入ってみると、家族総出で、恵方巻を作っている最中でした。エビマヨやタイやサーモンの刺身が恵方巻の俱としておかれていて、甥っ子が洲巻を使って太巻きを作っていました。さっそく私も北北西の方向を向いて、一言もしゃべらずの黙々と恵方巻を食べました。さすがに恵方巻を一言もしゃべらずに、水も飲まずに食べるのはきつかったですが、何とか達成し、恵方巻のご利益にあやかれそうな気がする私です。そして、恵方巻を一本、丸々食べた私は、流石にのどが渇いた上におなかがいっぱいになって、早々に退散しました。 
 そして、息子が就労移行支援事業所で作った鬼のお面が飾られて、節分気分を盛り上げるのに一役買っていました。豆もまいて、邪気を追い払ったので、無病息災・家内安全で過ごせるような気がする私です。