sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は節分

 今日は2月3日のせつぶんです。こんばん豆まきをするご家庭も多いのではないかと思います。「福は内~。鬼は外~」と言う声が聞こえてきそうですね。私は今日から夜勤なので、豆まきには参加できませんが、今年一年の無病息災を祈ってから仕事に行こうと思います。
 節分の思い出と言うと、私が小学生の頃姉と私で豆まきをしていたんですが、そのまいた豆を年の数だけ食べるって言う風習がありますよね。それで、私は10個、姉は12個ほど食べたんですが、生の大豆って固いし、消化も悪いので食べるのに苦労しましたが、何とか自分の年の数だけ食べて就寝。そして夜中におなかが痛くなって目が覚めてトイレに直行。
「腹いてぇー」というと、母が「あんたが調子こいて生の豆を食べるからよ」といわれる始末。下痢止めまで飲む羽目になった私です。そして案の定姉のほうもおなかの調子を崩してきょうだい揃って下痢止めを飲んだ思い出があります。皆さんも生の豆の食べすぎには注意してくださいねぇ