sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は節分

 明日2月3日は節分。私たち家族は、この前の日曜日に恵方巻を食べて、福がたくさんおとずれるようにと願いをかけておきました。そして明日は、豆まきをする日ですが、母に聞くとちゃんと用意してあるそうです。明日は「鬼は外~。福は内~」とみんなで大きな掛け声とともに鬼を退散させようと思います。そして豆まきが終わった後、年の数だけ豆を食べるという風習がありますが、年の数だけ食べるとしたら、私の場合43個。生の大豆を43個も食べるのはちょっときついかなぁ~。胃がもたれてもいけないので、ほどほどにしておこうと思います。皆さんのところでは、豆まきはされるんでしょうか?
 昔は、たいてい父が鬼の役をやって、私たちが豆をまくというのをやっていたんですが、父いわく当たると結構痛いそうです。
 私の場合、昔豆まきでドジ踏んだことがあり、まいた豆が床にまとまって転がっていて、それを踏んで、転んで頭を強打したことがあります。皆さんも豆まきをするときはくれぐれも私みたいなドジを踏まないように気を付けてくださいね。