sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ビール、うんめぇ~♪

 今日も暑かったですねぇ。昨日に比べると幾分ましになったとはいえ、職場の中も、けっこうむしむしして暑かったです。今日もいっぱい汗をかいて仕事をしてきたので、『今日はビールを飲むべぇ~』と思って、昨日の夜から冷しておいたキリンラガービールをプシュ-ッとあけて、先ずはグラスにいっぱい入れてグイッと飲み干して、喉の渇きを潤して、それから夕食。鯵のフライに筍の煮物に玉ねぎを裏ごししたスープに野菜サラダを食べながら飲むビールは最高に美味しかったです。特に鯵のフライとの相性はよかったです。汗をかいて仕事をして疲れてかえって来た後に飲むビールは格別ですねぇ~。
 来月の20日には新入社員の歓迎会があるので、そこでまたビールも盛大に飲めるみたいです。ただ、入梅していると思うので、雨が降る確立が高そうですね。まぁ、出勤日ではないので、電車に乗ってのんびりと時間に余裕を持って行くことができそうです。

酒といえば、梅の実が実るころで、店頭でも埋めの果実の販売はあちこちで見られるようになりましたが、今年は梅酒をつけてみようかと思います。まず、ホワイトリカー1パックと酒瓶・氷砂糖1キロと梅の実1キロを用意して、梅の実と氷砂糖を交互に入れて最後にホワイトリカーを入れて、待つこと半年くらいでしょうか。美味しい梅酒が飲めそうです。それと、酒瓶と氷砂糖を用意して、レモンを1キロほど購入して、紅茶のティーパックを入れてレモンティー酒もつけてみようかなぁ。紅茶は恐らく10パックほどあれば足りると思いますので、試しに漬けてみようかと思います。