sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

博多で道路が陥没


 今日の午前5時ごろ、福岡市博多区博多駅前の道路が陥没し、大きな影響が出ました。道路の真下には下水管・上水道・NTTの通信回線・ガス管・電気ケーブルなどが通っており、それらがみんな破損し、周辺の博多駅や郵便局・銀行のATMや店やビルなどが軒並み停電したほか、ガス管が破損したためガス漏れが発生し、周辺のオフィスビルなどに出勤してきた人たちが避難する事態にまで発展しました。
 
 この道路の真下20メートルの深さでは、地下鉄の延伸工事が行われており、その工事が道路の陥没の原因とみられていますが、朝の人通りの少ない時間だったため、巻き込まれた車や人がいなくて、けが人が出なかったのが不幸中の幸いでした。
 
 まさしく降ってわいたような大事故ですが、何が原因で陥没事故が起こったのか、徹底的に原因究明を行ってほしいですね。