sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アメリカ大統領選挙、トランプ氏が当選

 日本時間の今朝8時から行われた、アメリカ大統領選挙の開票作業。昼のニュースではトランプ氏が、クリントン氏をリードしているという報道がなされていましたので、「ひょっとしたらトランプ氏が大統領になるかも…」と思ってましたが、仕事を終えてスマホのニュース速報を見てみると、やはりトランプ氏が当選したという情報が表示されていました。
 トランプ氏というと、過激な発言で物議を醸しだしてきた人物です。移民のことや、メキシコとの国境に壁を作れ・日本も核武装すべき・各国に駐留するアメリカ軍の駐留経費を払え・イスラム教徒の入国を禁止するなどといった発言が大きな論争を呼びましたが、アメリカ国民は政治経験の全くないトランプ氏に何を託したのでしょうか。
 これから日本にも少なからず影響を与えるものと思いますが、米軍沖縄基地の問題などを、どう解決していくのでしょうか。IS(イスラム国)との共闘作戦に対しても、どのような戦術を描くのか、注視していく必要がありそうですね。
 トランプ氏の当選が確実となると、日経平均株価は1000円以上値下がりし、為替は円高に振れています。日本経済に悪影響がなければいいんですが…。