sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ちょっとした疑問

 車を運転していると、悩まされるのが渋滞。交通情報や、高速道路各社などのHPを見てみると大体同じようなところで渋滞が発生していますが、何故渋滞が発生するところが特定されて、原因もわかっているのに、対策をしないのかなぁっていうこと。私が仕事で帰るときも、車道は渋滞していますが、歩道は広すぎるんじゃないかっていうくらい、両サイドに取ってあり、歩道の一部をかき取って車線を増やせば渋滞対策・さらには余分な排気ガスの排出が減らせて、環境にもいいのになぁと思いながら、渋滞でなかなか前に動かない中帰ってきました。なんか、交通量の見通しが甘いというか、車の通過台数に道路改良が追いついていけてない現実があります。
 この前なんか、救急車がサイレンを鳴らしながら渋滞中の道路を走っていましたが、渋滞で一般車もなかなか身動きが取れず、一刻を争うときに渋滞が妨げとなって、緊急車両が通れないという事にもなりかねないので、どうせ道路工事をするのであれば、渋滞緩和策の工事を行ってもらいたいです。
何故渋滞するところはいつも決まっているのに、対策を打たないのか、不思議に思う私です。