sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

決選投票始まる・アメリカ大統領選挙

 日本時間の午後8時からアメリカ大統領選挙の投票が始まりました。今回は民主党ヒラリー・クリントン氏、共和党ドナルド・トランプ氏の争いとなっていますが、果たしてどちらが大統領になるのか、日本にも大きな影響があるだけに注視していかなければいけませんね。

今回の大統領選挙、テレビ討論などでも、これからの国政をどうするのか、そういった議論が全くと言っていいほどされずに、お互いを非難し合う泥仕合のような感じがしましたが、こんな非難合戦の様相を呈したアメリカ大統領選挙も珍しいのではないでしょうか。ただ、私個人的にはトランプ氏の女性スキャンダルや、高圧的な暴言とクリントン氏のメール問題を比べると、クリントン氏のほうがはるかにましかなぁって気がします。

大勢は日本時間の明日の午前中には判明するということですが、どういう結果につながっているんでしょうか。日本としては、クリントン氏のほうが安心感があるんじゃないでしょうか。トランプ氏は政治経験は全くないですからね。全く政治経験のないトランプ氏がなぜ共和党の指名を獲得できたのか。アメリカって不思議な国ですよねぇ…。