sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の選挙、無事に終了

 今日は参議院選挙の投票日。18歳以上に選挙権年齢が引き下げられた関係で、息子にも投票権が発生し、投票用紙が贈られてきてました。そして、今さっき息子を連れて投票所に行ってきました。まず私が『息子には知的障害があり、自主投票が難しい・字を書くのが難しい」という旨を選挙の立会人の方に伝えて、代筆を頼んで投票するという形になりました。
 私も無時に投票できるか心配だったので、息子の後ろをついて行ったら、『お父様は少し離れたとことでいらしてください』ということだったので、投票に関する一連の流れを立会人の方にお任せするという形で投票してきました。
 息子が誰が一番いいか考えて投票したのか、ひらめきで投票したのかはわかりませんが、せっかくもらった権利を無駄にしたくないので、棄権させてはいけないと思い、投票させてきましたが、無事に終わってよかったです。きょう未明には選挙の大勢が判明すると思いますが、選挙結果がどのようになるにせよ、当選した人たちは、国民のためにしっかりと汗を流してほしいと思います。私や息子の一票が国のために役に立ちますように…。