sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

蛍の乱舞

 昨日、山口市の中心部を流れる一の坂川に、蛍を鑑賞しに行ってきました。ここは、ゲンジボタルの名所として知られていて、両岸には古い街並みと桜並木が植えられていて、一年を通して観光客が多く訪れる所ですが、特に桜の季節と、蛍の舞うこの時期は大勢の人出でにぎわいを見せます。
イメージ 1
一の坂川のすぐ近くにある公園です。水辺では小さな子供が遊んでいました。ただ、昨日は少しひんやりとしていたので半袖Tシャツ一枚では肌寒かったですね。
イメージ 2
一の坂川の景観を代表する光景です。川の両岸にはカフェや古い家並みが残っており、町並み保存地区に指定されています。
イメージ 3
次第に日が暮れてきました。もうすぐしたら、蛍が舞う時間です。
イメージ 4
蛍が舞い始めました。まだこの時間では少なかったですが、暗くなるとたくさん飛び始めました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
このように乱舞が見られました。か川の清流の流れる音と、カジカガエルの鳴く声と、蛍の乱舞。綺麗な自然が残っている証拠でしょうね。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
美しい蛍の乱舞に心癒されて帰った私です。でも、少し肌寒かったです。一枚羽織っていけばよかったですね…。