sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日の予定

 明日は金曜日ですが、定時で仕事が終わるので、蛍を観に一の坂川へと言ってこようかと思います。ここは山口市内中心部を流れる川ですが、清流が流れており、6月のこの時期は、蛍の乱舞が見られます。ここ一の坂川は、蛍の名所として知られており、毎年6月最初の週末は、ほたる祭りが開催されます。本番は3日なんですが、祭り当日に行くと大勢の人でごった返すので、一日早く行ってこようかと思います。
 蛍が飛び始めるのは19:00過ぎぐらいからでしょうか。日が暮れ始めるとどこからともなく蛍が飛び交い始めます。ただ、蛍のと飛ぶところをカメラに写すのは、結構難しいんですよね。日が暮れてからでないと蛍は飛びませんし、蛍の放つ光もか弱いものですからね。マニュアルフォーカスに設定して、ピントを手動で合わせて、ストロボ発光をしないように設定しないとシャッターが下りてくれません。うまく写せるかどうか…。蛍を鑑賞しながら、写真撮影にレッツチャレンジしてみます。