sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

タイツリ草と牡丹の花

 この前から映そうと思って、なんでかずっと忘れたままになっていた、玄関先と、庭先で咲いているタイツリ草。そして牡丹の花。今日カメラを向けてみました。
 本当にタイツリ草って、タイの形に似てますよね。ピンク色と白い色をした花が今咲いています。私は個人的にピンクのほうが可愛くていいかなぁと思います。そして牡丹の花は赤紫色の大輪の花が咲いていました。
イメージ 1
玄関先で咲いているタイツリ草。タイと言うよりも金魚のようにも見えますが・・・。
イメージ 2
そしてこちらが庭先で咲いている白いタイツリ草。
イメージ 3
牡丹の花もきれいに咲いていました。山口県では、牡丹の花の名所として、宇部市の常盤公園が有名で、大輪種の花がたくさん咲きますよ。
イメージ 4
イメージ 5
バラの花もつぼみをつけ始めていました。もう少ししたら、バラの花も楽しめそうです。
イメージ 6
一足早く、モッコウバラが咲き始めました。
イメージ 7
そして、これは、今から15年位前に結婚していたころ、借家で植えていたチェリーセージを株分けしたものです。毎年、赤い、可愛い花をつけて目を楽しませてくれます。この花も樹齢15年。株分けしたときはかなり貧弱でしたが、今ではかなり大きく成長しています。