sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

交通安全教育

 もうすぐゴールデンウィーク。車で遠出をする機会も増えるということで、私の会社では、実際にあった事故事例を紹介しながら、どのようなことに気を付けていたら事故は起きなかったのか・事故を起こさないためには何をしなければいけないのか。という安全教育がありました。市内で起こった事故事例を見てみると、右直事故やうっかり・ぼんやりしていた、車間距離が取れていなかった、スピードを出しすぎていた、だろう運転をしていたなど、車の運転の基本を守っていたら防げたであろう事故が紹介されていました。このような事故事例を決して他人事としてとらえるのではなく、いつか自分の身にも起こる可能性があるということを念頭に、車の運転をしようと思った私です。
 誰も事故を起こそうと思って起こすわけではないと思いますが、中には悪質極まりない運転をする奴もいますからね。この前、私がヒヤッとしたのが、私が朝の6:30分ごろ会社に向けて車を走らせていたところ、時差式信号の前方の信号が赤に変わったので、私が停車したら、猛然と私の後ろを走っていた車が右折専用レーンから直進して信号を無視して、対向車ともう少しで衝突しそうになったのを見たことがあります。皆さんはこんなバカな運転は絶対にしないでくださいね。