sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の夕暮れの散歩道

 昨日は小学校で行われた小学生の合唱団によるスプリングコンサートに行って、帰ってきたら夕方になっていましたが、沈丁花やヒヤシンスなどが見ごろを迎えていており、早めに写さないと見ごろを過ぎてしまうということで、息子を引き連れてウォーキングを兼ねて写しに出かけてきました。
イメージ 1
イメージ 2
まずは、家の前の川の土手で咲いていたニラ花とムスカリ。いつの間にか、ムスカリも花が咲いてました。
イメージ 3
イメージ 4
今満開を迎えている菜の花。オートフォーカスで写すと色が飛んでしまうので、マニュアルモードにして、露出アンダーで撮影してみました。
イメージ 5
イメージ 6
西日を受けて黄色さが増した感じのする菜の花。甘い香りが漂ってました。
イメージ 7
イメージ 8
ようやく咲き始めた水仙。この花も甘い香りがしますよね。でも切り花にするときは、茎に毒があるので注意が必要です。
イメージ 9
水仙もこれだけ咲いていたら見ごたえがあります。
イメージ 10
イメージ 11
続いて、川から離れて細い道を歩いていたら、植垣に黄色い水仙と紫色のヒヤシンスが咲いていました。色の対比が鮮やかだったので、ちょっと写してみました。
イメージ 12
椿の花。そろそろ椿も終わりの時期ですねぇ。
イメージ 13黄昏行く山並み。日が暮れると急に寒くなってきました。
イメージ 14
イメージ 15
速いもので、もうレンゲソウが咲いてました。レンゲの花というと4月の中頃から5月のはじめっていうイメージがあるんですが、こんな早くから咲きだすんですね。
イメージ 16
散歩の途中にある石灯篭とムスカリと黄色い水仙の組み合わせ。
イメージ 17
これはコブシの花?結構大輪の花が咲いてました。
イメージ 18
そしてなんと、桜が咲いてましたぁ。今度の土日は桜が5分咲きぐらいにはなってるかなぁ。
イメージ 19
イメージ 20
そして沈丁花の花も満開を迎えてましたよ。こちらもいい香りがするので、私の好きな花の一つです。
イメージ 21
そして昨日の散歩の最後のしめはモクレン。白いので、もうちょっと露出アンダーにして写せばよかったですね。色が飛んじゃってます。