sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

OKINAWA IN MAY

今日のお気に入りミュージックは1989年に発売された杉山清貴さんのオリジナルアルバム、here&thereに収録されている名曲、OKINAWA IN MAYです。この曲を初めて聴いたのが1990年に発売されたベストアルバムsummer selectionsでした。この曲を聞いたとき、高校の修学旅行で訪れた沖縄の風景を思い出しながら聴いていました。沖縄の、どこまでも澄んだ青空とマリンブルーに光り輝く海。青く澄んだ海は本当にキレイの一言でした。
 この歌詞のように国道58号線を南へと走って、辺戸岬から沖縄本島最南端の糸満市まで紺碧に光り輝く海を見ながらのルートは本当にきれいでした。
 高校の修学旅行で訪れた9年後、新婚旅行でレンタカーを借りて再び訪れた時も、沖縄の美しい風景は変わってなかったですね。
OKINWA IN MAY
作詞 田口 俊 作曲 杉山 清貴 編曲 新川 博

乾いた58号線を
南へ君ととばしたあの日
錆びたフェンスの向こうに
夏草がゆれてた

初めて出逢った二人なのに
不思議さ古い友達のように
いくつ語り合っただろう
それぞれの未来を

風を染めて輝く
まぶしい青空を
心の中届けてくれたね

どこかでもしくじけて
明日に迷ったら
思い出すよその笑顔きっと

君の飾らぬ言葉が
たまらなく優しい
愛する君の街沖縄が
日本に返還った5月のこと
そっと話してた瞳
忘れない今でも

雲を染めてきらめく
夕陽の海原を
僕の夢に教えてくれたね

涙がもしこぼれて
自分に負けた時
思い出すよその声をきっと

君住む遠いあの島で
夏は生まれるよ

風を染めて輝く
まぶしい青空を
心の中届けてくれたね。

雲を染めて輝く
夕陽の海原を
僕の夢に教えてくれたね。


どこまでも澄んだ青空と美しい海に心ひかれる沖縄ですが、この歌では、少し沖縄の過去についても触れられてますね。沖縄が日本に戻った1972年5月のこと。このときを恋人たちはどのように迎えたんでしょうか。
 今も思い出す沖縄のあの美しい風景…。もう一度訪れてみたいですね。そして沖縄の文化に触れてみたいと思う私です。