sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三江線乗車記パート2

 宇都井駅を出発して、石見都賀・石見松原・潮・沢谷と停車して、三江線が全線開通するまでの三江北線の終点だった浜原に11:31分に到着。ここからは再び線路規格の低い区間に戻って、最高速度は65キロで、のんびりと走っていく区間となります。ここから再び、江の川に忠実に沿って走るようになり、三次を出発して以来、比較的まとまった集落が見えてくると石見川本。ここは三江線の主要駅の一つで、12:09分に列車は到着。ここで、13:43分発車まで列車は長時間の休憩を取ります。
イメージ 1
石見松原→潮間で写した後方の眺め。PCコンクリートの、強固な枕木が使用されています。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
難読駅名の一つ、乙原に到着。ふつうなら”おつはら”と読みますよねぇ。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
石見川本に到着~。ここまで乗ってきた乗客は、駅近くの食堂に行ったり、駅周辺をぶらついたりと、思い思いな時間を過ごしていました。私は列車の撮影や昼食を食べて時間をつぶしてました。ここから江津まではおよそ一時間。この辺りまで来ると、江の川の流れもかなり緩やかになってきています。
続きはパート3にて紹介いたします。