sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

浅間山の噴火・・・


 一昨日、浅間山が小規模な噴火を起したというニュースが飛び込んできました。浅間山は長野県と群馬県にまたがる標高2596メートルの活火山で、昨日の報道ステーションでのニュース映像では火映現象も見られたということです。
 このところ日本各地で火山活動が活発化していますね。昨年の御嶽山の噴火や阿蘇山口永良部島・箱根・蔵王など、各地で噴火や水蒸気爆発などが起こっていますが、浅間山もその関連の一つなんでしょうか。麓には軽井沢などの観光地が控えているだけに大きな被害が出ないことを祈りたいですね。
 この浅間山、私も他人事ではありません。と言うのも、この夏休みの旅行で、8月9日に軽井沢で宿泊する予定になっていて、9日の夕方から10日の午前中にかけて浅間山の近くを通ります。もし噴火と重なれば新幹線やしなの鉄道が運休と言う自体も考えられるわけで、どうにか早く事態が沈静化することを願うばかりです。

それにしても、東日本大震災の発生から4年が経過していますが、マグニチュード9以上の地震が発生すると、必ず大規模な火山噴火が起こっていますが、日本の火山は今の所まだ大規模な噴火を起していません。かえってそちらのほうが不気味な気もしますが、いつどこで大規模な火山噴火が起こってもおかしくないということも、頭にいれて生活する必要がありそうですね。