sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

阿蘇山が噴火

今日の午前9時過ぎに熊本県阿蘇山の中岳が噴火し、噴煙が2000メートルにまで達した模様です。今後も今日と同程度の噴火が起きる恐れがあるとして、気象台は火砕流や大きな噴石に十分注意するように呼び掛けています。
 阿蘇山は活発な活火山として知られていますが、この噴火では真っ黒な噴煙があたりを覆い、火山灰が降り注いであたり一面が真っ白になったということです。

東日本大震災以降、日本の地下の地殻が引き伸ばされるような格好になり、火山活動が活発になりつつあるといいますが、東日本大震災以降、噴火・あるいは火山活動が活発化した火山を数えてみると、浅間山・西ノ島新島・箱根・御嶽山阿蘇山桜島新燃岳口永良部島などがありますが、今回の噴火は御嶽山の噴火の時と同じようにかなり規模の大きな噴火だったようですね。

以前、NHKの特集番組、メガデザスターで阿蘇山が考えられる最大規模の噴火を起こした時の被害想定が公表されていましたが、そのシミュレーションによると、偏西風に乗って、噴煙が東に移動し、日本列島のほぼ全域を覆い、コンピューターなどの精密機器が多大な影響を受けて、日本全体の経済活動がマヒする可能性が指摘されていましたが、そうならないように願うばかりです。阿蘇山は世界最大のカルデラ(噴火口)を持つ火山ですからね。阿蘇山全体が噴火したら恐ろしいことになるでしょうね。早く鎮まってくれることを祈りたいと思います。