sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

阿蘇山の噴火

 今朝の未明に起きた阿蘇山の噴火。かなり規模の大きい噴火だったようですが、今のところ、人的な被害は出ていないようですね。未明に起こった噴火で、今朝から大量の火山灰の除去作業に追われるなどの被害が出ていますが、おとといから火山性微動が大きくなっていたとか。こういう変化の兆候は、いち早く、タイムリーに出してほしいですね。噴火の予兆があるというような報道は一切なかったのではないかと思います。一度大規模な噴火が起これば、人的な被害も予想されるだけに、気象庁や、関係機関は特に避難に時間がかかるお年寄りや、小さな子供がいる家庭のことも考えて早めに避難を呼びかけるようにしてもらいたいです。
 私も今朝未明に目が覚めて、何気なくスマホを見てみると、阿蘇山が噴火と出ていたので、テレビをつけてみてみると、阿蘇中岳の噴火の様子が映し出されていました。今後さらに噴火が起きるのかどうかは、わかりませんが、いつでも避難ができるようにしておいたほうがよさそうですね。風向きによってはこちらのほうにも火山灰が飛んでくる可能性もあるわけで、停電などの被害も予想されます。台風対策で用意しておいた避難グッズが使われなくても済むように祈りつつも、最悪の事態も考えておかなければ…。阿蘇山の噴火を見てそう思った私です。
 この噴火、ひょっとしたら熊本地震が引き金になったのかもしれませんね。熊本地震では、阿蘇山の近くまで断層が伸びていることが分かり、断層がずれ動いたことによって、マグマが上昇し、噴火につながった可能性も否定できないような気がします。
 阿蘇山周辺にお住まいの方や、職場がある方、大変でしょうが何とか乗り切ってください。応援してます。